ヒカルのポケニートブログ

主に趣味のことについて書きます

続きと近況報告

はい。ヒカルです。前回グダったので今回前半で終わらせて別のことを語りましょう。

もうすぐなんでバンバン行きます。

 

・熊田すずorヴィオラの黒像 ×2

すきなほうを えらぶのじゃ

不足がちな黒と単色枠、Sトリガー枠を担う人たちです。

ドラゴン娘、かわいいですよね。正直なとこ擬人化はあまり好きなほうではないのですがドラ娘たちは好きです。僕は特にこの熊田すずちゃんがかわいいと思います。

熊田すずはかわいいし効果も結構強い。しかもコマンドドラゴン持ち。

ヴィオラの黒像はマグナムが効かない。それぞれの良さがありますね。2枚枠です。

お前もまあまあインチキしてる自覚を持て

 

・革命チェンジカードの皆様

超強力三人娘 パワーパフガールズ

主にカツキングからチェンジします。主と言いましたがほぼです。

説明無用天地開闢一撃必殺。

ラフルルラブで呪文を止め、ミラダンテでクリーチャーでの逆転を封じ、ドギラゴンで援軍を呼び相手をぐちゃぐちゃにしましょう。

説明雑かもしれませんがそんくらいカツキング採用するなら入れて当たり前のカードたちなので語ることはありません。強いて言うならラフルルラブはかわいいです。

ドギラゴンの書出ますね。ドギラゴン剣解除は現実となるのでしょうか。

中学の頃私を初めてデュエマフェス優勝に導いてくれたのも彼でした。

団長、このまま止まらず突き進んでくれ。

 

マナブーストの人々

上面もたまに使います

3コストブーストの皆様。3でブーストして5に死ぬ気で繋ぎます。

こいつらの頑張りを決して無駄にしてはいけません。3ターン目にブーストできるかどうかが生と死を別けます。

一番いいのはデドダムです。こいつは山上3枚から手札マナ墓地振り分けとかいう登場から5年近くたってもわけわからん効果してるので最優先です。時点で大親分、お清めでしょうか。大親分はG・ストライクも付いているので最低限の防御札に成りえます。

なんならガイアッシュ軽減で上面を6コストで出せます。盤面を粉々にしたいときはこいつの上面をバトルゾーンに滑らせてもいいかもしれません。

メチャデ塊ゾウとかいうバカネーミング嫌いじゃない。

 

長く前後編と分けましたが採用理由とかはこんな感じ。付き合ってくれた方は感謝です。これでCSに勝てるほど現代DMは甘くないさバトルはいつだって。

殿堂でどう環境が変わるのか。非常に楽しみですね。僕は環境デッキを一つも持っていないので今回は余裕をもって見れそうです。

フラグにならないといいですが

早足になりましたがデュエマはここまで。

次の話題へといきましょう。

 

さて、いきなりですが僕には最近新しい趣味ができました。

アニメ鑑賞やスポーツではありません。僕はスポーツは卓球と水泳以外はしません。

ポケモンフレンダです。

なんぞやという人もいるかもしれません。アレです。ゲーセンにある100円入れたらプレイできるアレです。マジで今年20?

友達とイオンのゲームコーナーに寄ったときに気まぐれにプレイしたら大ハマり。

周辺機器のテラスタルオーブも買いました。なにやってんだこいつ…

心はいつでも小学生

この紫のフレンダディスクが一番レア度が高いものとなります。

デュエマでいうビクトリーレアのようなものです。

これがまあ出ません。てか野生でこのスーパートレジャーレア(星5と呼称しましょう)

と遭遇したとしても確定でゲットできるわけではありません。実際僕もコライドンは3回捕獲に成功しているのにウェーニバルとかいうダンシングクレイジーバードには2回も逃げられています。ふざけんな。

てか最初プレイした時に驚いた点があるんですがこのフレンダって100円だけならゲームしかできないんですよ。ディスクは追加の100円ごとに1枚もらえます。僕が小学生のときにドラゴンボールヒーローズをするために親から渡されていたお駄賃は200円でした。ディスク欲しいなら1プレイしかできませんね。世知辛い。

でも僕がイオンにプレイしに行くといっつもちびっ子の長蛇の列です。ポケモンブランドはすげえや。

いきなりですがみなさん、交換はしたことありますか?ポケモンであったり妖怪であったりゲームのカードであったり。最近はシャークトレードという言葉もあるように相手を騙して価値の低いものと価値の高いものを交換するという行為も横行した事例があるためカードショップなどでは禁止行為として定められていることがほとんどです。

トラブルの際店側はどうにもできませんからね。当然です。

この交換ですが、僕は最近しました。フレンダディスクの交換です。しかも自分より圧倒的年下のおそらく小学生の子とです。

待ってください。シャークトレードは一切していません。

いくら心がねじくれていても小さい子をターゲットにするほど落ちぶれてはいません。おっさんも狙わないけど

話をしましょう。僕はオーガポンというポケモンが欲しくてレンコ(連続でコインを投入する行為)をしていました。所謂大人買いです。しかし星5は出ても狙いのオーガポンは影も形もありません。げ、100円が切れた。人も増えてきたし退散するか…と僕が席を立ったそのときです。

隣にお父さんと座ってプレイしていた子がオーガポンを引き当てました。

いそいそと帰ろうとしていた僕は思わずガン見してしまいました。い、いいなぁ~~!!

今日は2000円程度の投資で被りのみ。年甲斐もなく羨ましくてたまりませんでした。

こう文にするとマジで情けないですね。スーパートレジャーは前述した通り、出る確率は低いです。小学生の子であれば出たら狂喜乱舞といった感じが大半です。よく紫色に光るディスクを片手に筐体の前で小躍りするちびっ子を目にします。ほほえましい。

まあそれでいいなあと思いつつ隣の子の幸運に心の中で拍手を送ろうとしたところ、

その子は浮かない表情でこうつぶやきました。

「えぇ~…またオーガポンだ。ミライドン欲しかったのに…」

それは本当かい!!??

どうやらその子はもうすでにオーガポンを複数持っているようで、ミライドンが狙いだったようです。オーガポンも全然強いと思いますがミライドンコライドンはダンチです。

ポケエネ(強さ)は驚異の244を誇ります。これは総合値だとミラコラだけです。

欲しがるのもわかる。全然出現しませんしね。

一方今日の僕はというと。

(おっ、星5演出きた!オーガポン来い!オーガポン…またミライドンかよ!)

三枚目のミライドンを排出して頭を抱えていました。いや強いし売ればいいんだけど。

でもようやく引いた星5確定演出から被りが出てしまったので気分は最悪。

正直周りでプレイしていた子に譲ってもいいなと思いながらその時の僕はため息交じりに被ったミライドンのディスクをケースにしまって別の台へと行きました。

これだ。

その子がディスクを片付けお父さんに連れられて台を離れる際、僕は思い切って親御さんに話しかけることにしました。

「あの~…」

「はい?」

「さっきミライドン出たんですけど余っちゃってて。良かったら交換しませんか?」

「いいんですか!?〇〇、お兄ちゃんがミライドン交換してくれるって!」

「ほんと!?」

乗ってきてくれました。この言い方なんか悪いことしてるような気がしますがミライドンはオーガポンより値段がついてるので悪いことではないと思います。相手の子も欲しがってるからね。しょうがないね。

その子はウキウキでお父さんからケースを受け取ると中から何枚か星5のディスクを見せてくれました。

ウインディミロカロス、マスカーニャ…と三枚のオーガポンのディスク。三枚も持ってるのすげえ。

「よかったらこのオーガポンと僕のミライドン交換してくれないかな?」

「うん!」

即答で成立。交換してくれてありがとうとお礼を言って僕は帰路につきました。

知らない人とトレードなんて中学生ぶりにしました。しかもその時は高校生の兄ちゃんにシャークトレード仕掛けられましたしね。高い勉強代として思い出にしまっていますが。

自分から持ち掛けるのは小学生の時以来ですね。まさか大学生になってまでするとは夢にも思いませんでした。

僕からあの子に渡ったミライドンもバトルで活躍してくれていたらうれしいなと僕は今日も貰ったオーガポンを筐体にスキャンします。

オーガポン、ミライドン、コライドン…並ぶと壮観です。改めて、交換してくれてありがとう。

 

今回はここまで。では。